読譜とは、楽譜を読めるということ。


読譜は簡単です。

「譜面に書かれた音符がどの音を表すか」
ということについて知ってれば誰でもできます。

何歳からでも始められます。

ただ、読む訓練をすれば良いのです。
何度も何度も。

私もコールユーブンゲンを使って、
独学で身に着けました。

その時ついていた先生に分からないところはちょっと聞いたりしました。



歌が抜群に良ければ、楽譜なんて読めなくても良いかもしれませんが。

レミゼにエポニーヌ役で10年も出演している
笹本玲奈さんも、楽譜は読めないらしいですからね。
(ご自身のコンサートで言ってました) 


でも、あの歌唱力。
キャスティングされたときに
「笹本玲奈さんなら歌上手いし、聞きたいー!」
でチケットもある程度売れるわけで。


知名度も何もない方は、まず確実に自分の声を磨きましょう。
音感を磨きましょう。

そのためにも読譜は必須です。 
 
 

・Twitter:Aim_musiStar

【シアーミュージック】無料体験レッスン募集プログラム

欲しい楽譜を1曲から簡単購入!「ぷりんと楽譜」