演技でアドリブが出来る人カッコイイと思いませんか?

時に人を笑わせ、時に人を泣かせ、
「わーすごいな。。」
と思わせる演技。


ミュージカルは「演技」も大切な要素の一つです。
演技が上手くてキャスティングされることもあります!

歌・ダンスばかりに気を取られず、ぜひ演技にも

そんな演技の幅を簡単に増やす方法があります。
赤ちゃんからご老人まで、いつでも自宅で空き時間があれば気軽にできます。


それは、
海外作品(映画や舞台)を見まくること


えー!そんなこと!?と思うあなた。
"見る"というのは、非常に重要なんですよ。





  • 本物に触れることが演技の限界を定めない
わざわざ高いチケット代・交通費を払う前に、
自宅で沢山トップレベルの演劇に触れる機会を持つことです。


もちろん、舞台と映像の演技は違います。
生ならではの良さ、勉強になる点、沢山あります。


ですが、はっきり言って日本のミュージカルは世界的に見るとレベルが低いです。
それで満足していると、そこで成長はストップしてしまいます。


見るなら、海外(ブロードウェイやウィーンなど)で本物を見てきてほしいです。


しかし、なかなか簡単に行けるものではないでしょう。


そこで、まずは映像で良いので本場のレベルに触れてほしいのです。
本物に触れることは、確実に今後の演技の幅に役立ってきます。


アカデミー賞・トニー賞を受賞した作品が、
自宅に居ながら簡単に見ることが出来る時代です。


  • 有料の映像配信サービスはあなどれない。
最近は便利で、海外の映画や舞台(ミュージカル)のDVDも沢山販売されていますよね。
それを買うのも良いです。
見る機会をどんどん作っていきましょう。


ですが、私はあえて有料の映像配信サービスをおすすめします。


私がわざわざ有料のサービスに契約する理由は、
放送される作品は大体話題になった(評判が良かった)ものだからです。


酷評されたもの(面白くないもの)って放送する側も選ばないじゃないですか。


だから、自分で探す必要もなく、毎日のテレビ欄を見て選べば良いだけ。

ありふれてる映像をこの時点でふるい落としているわけです。



私の特にオススメは「dTV」 と、WOWOW です。

動画配信サービス「dTV」はテレビ、パソコン、タブレットでも見放題 で、
しかもなんと月額500円で見放題です。
DVD借りるより断然安い!

私はドコモユーザーなので契約したのですが、ドコモ以外の人も見ることができます。



WOWOW は言わずと知れた超有名な有料チャンネル。
もちろん、こちらも私は加入しています。


24時間いつでも映画がやっています。


舞台作品も豊富で、ここでならいくら見ても月額変わらないし、
日本のを見てやっても良いかなーと思っています。

(随分上からですが、一応私も日本のミュージカルを生で観に行ったりはしていますよ。
 市場調査ですw)


明日(10/17(土))ミュージカル「デスノート」が放送されるということで、
今か今かと待ちわびています。




dTVは初回31日間無料。
 

WOWOWはネットから申し込むと初月割引。
 


1万もするチケットを買い、移動時間混みで5時間くらいかけてるなら、
月500円~2300円を出せば2本くらいより本場の作品が見られるわけです。

経済的だし、レベルも高いものが見られるし、なんて素敵なんだー!!!



  • 良いなと思った演技は真似してみる
 
ちょっと今後書いていこうと思っている話を、少しさわりだけ。

最初は見て楽しんで居るだけで良いですが、
沢山見て慣れてきたら演技を真似することを初めて見ましょう。


最初は誰でも真似から入ります。 
演技もそれは変わりません。 

そして気に入ったところは録画して、何度も何度も繰り返し見ます。
表情・動きを全て研究。
自分の演技のストックにしていくんです。


地味に見えますが、これがのちに大いに役立ってきます。
演技が上手くなりたい方は、信じて実践してみてください。



・サイト運営中:「ミュージカルスターを目指す!」

・Twitter:Aim_musiStar